前回サフェーサーまで塗り終わったムルティプラ。

今日は一気にカラーベースとクリアまで塗り、塗装は終わりにしたいな~と思い、作業開始。

早起きしてサフェーサーと全体を800番のスポンジやすりで水研ぎしました。

ムルティプラ オールペン

その後、JOYを使って再び本気洗車。

このままでもレーシーな雰囲気でいいかなと思い始めましたが、

どうしても塗りたい色があったので、オールペンへと進みます。

今回選んだのはインディアンレッドです。

ムルティプラ オールペン

旧車風のくすんだソリッドのレッドです。

学生時代に、この色のワーゲンバスに憧れました。

関西ペイントのホームページで見たときはもう少し暗い印象でしたが、これも雰囲気が合って良さそうです。

 

塗装の前にまた、鬼のマスキング貼りです。

ムルティプラ 全塗装 オールペン

前回も書きましたが、ムルティプラはデザインにカーブを多く使っているので、とても貼りにくいです。

ムルティプラ オールペン

リアが特に大変です。バックソナーやリフレクター、モールなど細かいパーツが集中しています。

結局、5時間以上かかってしまいました。へとへとです。

 

お昼を軽く済ませ、午後2時に塗装開始です。

ムルティプラ オールペン

写真を見返すと、最初の捨て吹きがとても薄いですね・・・

しかしインディアンレッドは隠蔽力があり、2~3回で染まってくれました。

また、この日は風が無く、とても塗りやすかったです。

ムルティプラ オールペン

これはカラーベースを塗り終えたところです。

ボンネットとルーフ以外は、このままでも艶があって良い感じです。

ソリッド色ですが、レタンPGハイブリッドエコカラーは専用の上塗りクリヤーが必須なので、続けて塗っていきます。

ムルティプラ オールペン

夢中で塗り続け、暗くなる寸前でクリアまで塗り終えることができました。

ボンネットにも艶が出てくれて満足です。

残念なことに数か所垂らしたところがあるので、磨きでカバーすることにします。

 

その後、2時間かけて丁寧にマスキングを剥がしました・・・

 

しかし、夜遅くに急な雨が降り、あわてて外に出てビックリ!

インディアンレッドが明るいオレンジに変わってしまっています・・・

ムルティプラ オールペン

雨に濡れたからでしょうか・・?

しかし触ってみた感じ、塗料は乾いていそうな感じです。

 

1週間後・・

じっくり観察してみて、塗装にシミなどの雨の影響は無さそうなものの、色は明るいオレンジのままです。

オレンジもかわいいのですが、ドアを開けた時に色が違いすぎます。

今回はどうしても赤系に塗りたかったので、かなり迷いましたが再塗装することに決めました。

すでにムルティプラに乗らなくなって1か月半・・・

全塗装はいつ終わるのでしょうか・・?