インディアンレッドが乾燥後にオレンジになってしまったので、もっと赤っぽい赤で塗り直します。

先週に引き続き、今日も風の無い良い天気になりました。週一休みですが、この点は幸運です。

今日のためにコツコツと、クリアが垂れた部分の補修と上塗りするための足付けを行っていました。

さらに昨夜の帰宅後に半分ほどマスキングを終わらせておいたので、今日は気が楽です。

ムルティプラ オールペン

前回は青空オールペンだったので、今回はカーポート下に移動しました。

また、念のためにホコリ除けのラップを支柱に巻いています。

ムルティプラ オールペン

これで急な雨が降っても少しは安心です。

 

まずは残りのマスキングを完成させます。

3度目となるとさすがに慣れたのか、昨夜と合わせて3時間ほどで貼り終わりました。

午前中に塗装へと移れそうです。

ムルティプラ オールペン

脱脂はシリコンオフの小缶を使いました。このサイズで十分全体を脱脂できます。

シャーシブラックはホイールハウス内にはみ出したオレンジを隠すため。

ミッチャクロンはナンバーフレームをシャーシブラックで塗るときに使いました。

ムルティプラ オールペン

 

肝心の塗料の写真が無いですが、同じ関西ペイントのソリッド色のクリムゾンレッドです。

ファンではありませんが、楽天イーグルスのイメージカラーだそうです。

1回目 捨て吹きです。前回の時より多めに吹きました。

ムルティプラ オールペン

2回目からはしっかり塗っていきます。

クリムゾンレッドはクリヤー調のレッドで、なかなか染まってくれません。

インディアンレッドは2~3度塗りで染まりましたが、クリムゾンレッドは5~6回重ね塗りしました。

ムルティプラ オールペン

クリムゾンレッドはなかなか深い、良い雰囲気の紅色でした。

この後クリヤーを3度塗りして、なんとか塗り直し完了です。

ムルティプラ オールペン

クリムゾンレッドの染まりが悪かったので、結局夕方になってしまいました。

怖いのは乾燥後の変色です。

マスキングを剥がした段階ではまだ・・・塗ったレッドのままです。

このまま完全硬化まで変色しないことを祈るばかりです。