梅雨真っ盛りのサイタマ。2週間以上、日照時間が3時間以下の日が続いています。

今年は雨が降りまくっていますが、休みの日に限って晴れてしまうという。

仕方がないのでぷらっとツーリングに行くことにしました(笑)

ハーレー マフラー 耐熱バンテージ

今日は意外と暑いらしい。

高速は乗らないので、ロンTにシャツ、マジカルデザインの500TXと、JRPのレザーグローブの軽装で。

念のため温泉用のタオルと替えのパンツをサドルバッグへ忍ばせる。

9:30、出発。とりあえず秩父方面へ。

東秩父から定峰峠を超えて、140号を目指します。

定峰は昨夜まで降っていた雨のせいで、ところどころ道路に川ができています。

水とマイナスイオンを交互に浴びながらぐんぐん進みます。

XL883 ツーリング 秩父

いつもすれ違いでヒヤヒヤする秩父側の定峰も、今日はライダーが少なくのんびり走れます。

快適に山越えを果たし、余力たっぷりなので奥秩父を目指すことに。

途中のローソンで一服&マーキングしていると、腰の曲がったおばあちゃんがメモ用紙と100円握りしめて店内へ。

どうやら店の電話を貸して欲しいみたいで、マニュアルに従順な店員ともめています。

しょうがないのでiPhoneを貸してあげましたが、なんだか使いこなしている様子。

たまたま電池が切れただけで、普段はiPhone8ユーザーのデジタルおばあちゃんでした。

どうしてもというので100円もらって、先を進みます。

空いている140号をノンストップで走り、あっという間にループ橋へ。

この道は雁坂トンネルへのアクセスで何度も通りましたが、駐車場へ寄ったのは初めてのこと。

なかなかいい景色が広がっています。

XL883 ツーリング 秩父 ループ橋 XL883 ツーリング 秩父 ループ橋

ここも貸し切りでした。

そもそもループ橋の途中で休憩するより、滝沢ダムまで行ってからのほうが休憩しやすいですね。

その先の連続トンネルゾーン。最後の大峰トンネルは長さ2.2kmでそこそこ長いです。

すっかり忘れていました。大峰トンネルの中はめちゃめちゃ寒い&年中水浸しなんです。

883はもちろん、顔まで汚れまくってテンションダウン。。

トンネルを抜けてすぐ右折すると、別ルートで大滝村の市街地まで戻れます。

この行き帰りの旧秩父往還は、たしか日本の道百選のひとつとなっています。

車だとすれ違いが困難な場所がそこそこあるので注意です。

途中にある栃本関所に寄ってみました。

XL883 ツーリング 秩父 栃本関所跡

秩父 ツーリング 栃本関所

だ~れも通らないのでのんびり撮影会。

向かいの集落は、すごい急斜面に民家が建っています。

驚くことに、畑も斜めになっています。

私もそこそこの田舎暮らしですが、この比ではありません。

栃本集落というみたいです。空に近いことから「天空の村」と呼ばれているとか。

こんな素晴らしい景色が未開発で残ったので、さっきの寒くて冷たいトンネルにも少しだけ感謝しておきます。

日本の原風景、ここにありですね。

秩父 ツーリング 栃本関所

栃本集落を過ぎてまた狭い道を進むと、二瀬ダムに出てきます。

この信号は長~~いです。ダムの上の道が一方通行なので。

ちなみにここを右折すると三峰神社に行くのですが、一人で行くのも悲しいのでまた今度にしました。

12:00 道の駅大滝温泉に戻ってきました。

お昼時なのに空いています。バイクはゼロ。

秩父 ツーリング 栃本関所

食堂でそばとミニかき揚げ丼を喰らいます。

暑かったのでザルにしましたが、ここは麺が細いので温かいほうが好みです。

つゆはしょっぱめで美味しかったです。

さて今日のお風呂ですが、武甲温泉と迷いに迷って現在地にある大滝温泉にしました。

武甲温泉のあっつ~いサウナも捨てがたかったのですが、この提灯に呼ばれました。

大滝温泉 ツーリング

ここのサウナもなかなか良いのですが、水風呂が無いがちょっと。。

でも、川の流れを眺めながらのサウナと半露天の岩風呂は最高に気持ちいいです。

これは脱衣所からの写真ですが、同じ景色が浴場からも見られます。

ここもほぼ貸し切りでのんびりできました。

やることやったので(お風呂)、この後は小鹿野~皆野経由で直帰しました。

15:30 帰宅

走った距離・・・178.5km

ハンドル低くしないとポジションきついなー。

実はもう注文済み。むふふ。