全塗装したあと、樹脂部分の白化が気になってしまったので何か塗ることにしました。

サイドモールとバンパーはつや消し黒で塗ったので、ドアの下だけ目立ちますね・・

樹脂バンパー 黒

たくさんの種類の樹脂コーティング剤がありますが、はみ出した塗料をごまかすべく色が着いているものが欲しかったので、

バンパー黒ワックスなる商品を買ってみました。

樹脂バンパー ワックス

ヤフーショッピングで3500円くらいでした。

類似商品に比べると高めですが、量は結構入っていますね。

ワックスというだけあって、粘度は固めです。

付属のスポンジに少量ずつつけて、樹脂部分に塗っていきます。

樹脂バンパー ワックス

さっとバンパーモールに塗ってみました。

伸びがよく、顔料入りなのであっという間に黒く染まります。

樹脂バンパー ワックス 樹脂バンパー 劣化

 

塗装部分にはみ出したら、すぐに濡れタオルで拭き取らなければなりません。

逆に言えば、大雑把に塗ってもすぐ拭けば大丈夫です。

樹脂バンパー ワックス

スポンジで塗る → すぐ乾拭き → 水拭きでなじませるといった順番で、一気に全体を塗っていきます。

以前に黒樹脂復活も試しましたが、スポンジが大きい分広い面積を塗るのには最適です。

樹脂バンパー ワックス

ワイパー付近などの細かい部分は、ウェスなどを使うと塗りやすかったです。

樹脂バンパー ワックス

丁寧に塗っても、30分かからないくらいで塗り終わりました。

多少のムラは水拭きや重ね塗りでごまかせます。

樹脂バンパー ワックス

1台施工して、これだけしか使いませんでした。

耐久性は半年以上もつみたいなので、10年くらいは使えそうですね。

樹脂バンパー コーティング

ただ、手は真っ黒になり落ちにくいので、ゴム手袋は必須です。

顔料入りなので、服などにつくと落ちません。

樹脂バンパー ワックス

ムルティプラが若返りました。

今回はなかなか良い商品でしたね。樹脂パーツの多いムルティプラにはぴったりでした。

ムルティプラ 樹脂パーツ 劣化