昨日はムルティプラのスタッドレス交換をした後、再封印のために陸運局に行ってきました。

これでやっと通勤に使えますので、実に2ヶ月ぶりにフラワーに乗ってきました。

ムルティプラ オールペン

色替えに気づいたフラワーのお客様もいましたね。それにしても目立つ車です・・

 

スマホの補正が利いているのか、写りはかなり良いですね。5割増しくらいでしょうか?

近くで見ると粗が目立ち、詳しい人なら素人が塗っちゃったんだな~と一目でわかるクオリティです。

そんな失敗箇所を、原因を考えながら見ていこうと思います。

まずは一番多いクリヤーの垂れです。

ムルティプラ オールペン

塗った直後はトランクと左ドアくらいかな~と思いましたが、今日じっくり見てみたら全体で10か所以上ありました・・汗

欲張って厚塗りしたところばかりです。特にパネルの境目は塗り始めと塗り終わりが重なるので、余計に厚くなってしまったんだと思います。

一番ひどい、トランクの境目のクリアー垂れ。

ムルティプラ オールペン

後ろなので目立ちます。ボッコボコですね・・笑

今は寒いので春になってやる気が出たら磨くとして、とりあえずステッカー貼ってごまかそうと思います。

 

次に多いのが塗料のはみ出しです。

ムルティプラ オールペン

これはマスキングで手を抜いた部分ですね。

バンパーモールはタッチペンのつや消しブラックで塗れば大丈夫そうです。

ムルティプラ オールペン

ウインドウモールはマスキングでもかなり苦労した部分ですが、見事にはみ出してます。

ここは剥がしてちぎれるよりかはマシだと思ってスルーします。

 

マフラーとリアバンパーの樹脂部分はミストが飛んで染まっていました。

オレンジ色なので、最初に塗ったインディアンレッドですね。

これは新聞紙の目張りが不十分だったため。あとで顔料入りのバンパー黒ワックスで塗ります。

ここも新聞紙を詰めただけでは甘かったです。

意外と塗料は飛ぶんですね~

つや消しブラックで塗って消します。

ムルティプラ オールペン

細かい所・・

ムルティプラ オールペン

ランプ、レンズの奥・・

ムルティプラ オールペン

ヘッドライトはガラス製なので、磨けば平気そうです。

ハイビームとテールランプは見なかったことにします。

ルーフとフロントガラスの境目・・

ムルティプラ オールペン

はみ出した場所がクリア垂れより多くなってしまいました・・笑

確かにマスキングを妥協した部分があったので、それがハッキリ出てしまった感じです。

でも黒とかの上塗りで何とかなりそうなので、クリヤー磨きよりかは気が楽ですね

暇なときにコツコツやりたいと思います。

 

まだまだ失敗か所があるので、その2へ続きます・・