ボンネットでの練習がまあまあうまくいったので、いよいよ全塗装に取り掛かりました。

まずはこの剥げかかったクリア層を削っていきます。

ムルティプラ 全塗装

その前にモールとフロントバンパーを外しました。

ムルティプラ 全塗装

劣化しているので、折らないように慎重に外します。

ムルティプラ 全塗装 ムルティプラ 全塗装

外れました。

今回はフロントカウルとリアバンパーなどは外さずに全塗装します。

ここから、BOSHのランダムサンダーと240番のランダムペーパーで、クリア層のダメな部分をひたすら磨きます。

ムルティプラ 全塗装

思ってた以上に粉塵がすごいです。マスクや髪の毛が真っ赤になりました。

カインズホームで買ったBOSHのランダムサンダー PEX260AE、

音は大きいですがパワーはそこそこあったので、1時間ほどでルーフのクリアを剥がし終わりました。

ムルティプラ 全塗装

同じように、フロントカウルなどのクリアが浮いている部分をひたすら削ります。

細かい部分などサンダーで対応できないところは、240番のスポンジヤスリを使いました。

ムルティプラ 全塗装 オールペン ムルティプラ 全塗装 オールペン

側面などの、まだ塗装がしっかりしてそうな部分は、400番のスポンジヤスリで足付けのみ行いました。

サフェーサーを塗る予定なので、かなり大雑把に削っています。

ムルティプラ 全塗装 オールペン

ドアのフレームなど、ボディと同色のパーツが多くて時間がかかります。

半日くらい掛かって、ようやく下地が完成です。

ムルティプラは曲面やデザイン残った部分が多く、とても苦労しました。

ムルティプラ 全塗装 オールペン

サフェーサーを塗る直前の状態です。

メタリックの入ったワインレッド(ロッソシーラ)はとてもきれいで、クリアの劣化さえなければ気に入っていたのですが・・

もう後戻りはできないですね。